売れるを考えるデザイン会社 ミスターデザイン
ミスターデザインは、ホームページ、インターネットを活用しての売り上げアップをお手伝いさせていただきます。


ミスターデザインのホームページ診断


 

高い豆腐を売ったスーパーが成功のカギを握ってる!

やっぱり魅力的じゃなきゃ!


インターネットでいくら売れるって言っても、やっぱり魅力のないモノは売れません。

そこで「うちの商品…魅力あるかなぁ〜。」って考えこまないでください。

当然、魅力的でない商品は、
インターネットであっても、リアル(実際の店舗)であっても、
売るのがとても困難である事は変わりないのです。 

魅力と言うと、特長や機能が最初に思い浮かびますが、
商品の見た目(容姿)や、価格、話題性等も大切な魅力の要素です。

大抵の商品は、どこかに魅力を持っていますので、
魅力をどのように引き出してあげるか?
そして、どこまで魅力を伝えられるか?が、
商品の”売れる売れない”を決める重要なポイントとなるでしょう。

例えば、あるスーパーで、Aの方が50円、Bの方は300円、
と値段の違いがある豆腐が並んでいます。

見た目だけでは、ほとんど違いがわかりません。
当然、Aの豆腐がよく売れています。これはAの方が安い!という魅力が際立ったからですよね。

でも、別のスーパーではBの豆腐がよく売れているんです。なぜだと思います?
もちろん客層もあるかと思いますが、Bを売ったスーパーは、豆腐の横にあるPOPを付けていました。

  「京都の老舗○○屋から、1日○○個だけ仕入を許された希少な豆腐です。
   もちろん○○産地の国産大豆100%と○○の天然水で作られた極上豆腐。
   濃厚な大豆の味となめらかなさは、店長イチオシです!」

まず、なぜ値段が高いのか?これで、お客さんにとっては理由がはっきりしました。

「なるほど、これだけ素材にこだわっていれば、おいしそうね。」と商品のおいしさに魅力が出たのです。

でも、それだけではありません。
もうひとつは、数が限られているとういう限定感普段は口に入らないという希少性が、
より一層の魅力を引き立てているのです。

これは、リアルでもインターネットでも同じ事。
商品の特長を、より魅力的に感じるように表現することが大切なのです。

特にインターネットでは、
「今日は○○がおいしいよ!」とか、「これは、○○して食べたらおいしいよ!」と、
お客さんに直接語りかける事は出来ません。

リアルでは、顔の表情やニュアンスで、「おいしいよ!」って言えば何となく伝わりますが、
インターネットで「おいしいよ!」って描かれていてもイマイチピンとこないモノです。
だから、おいしさの秘密や、どうおいしいのかを表現しなければならないのです。


最後は、お客さんが、こだわり、希少性と価格を比べ、お得に感じる事ができれば購入されるのです。

「特長と言っても、思い浮かばないし…やっぱり値段かな?」
値段の安さは確かに大きな魅力です。ただ、安売りは最後の手段!

だって誰にだって出来る事なのですから、いつでもしようと思えば出来ます。
それよりもどうやって魅力を見いだすか?どうやって魅力を伝えるか?
きっとリアルでも役立つ力が付くと思いますので、是非トライしてみてください。

 

 

 
ホームページの制作、デザインの制作ならMr.DESIGNへ
Mr.DESIGN 売れるデザインを考えるホームページ制作会社 ミスターデザイン
〒577-0006 大阪府東大阪市楠根3-13-7-1F
TEL/FAX 06-6745-7455
Copyright(C) 2006 Mr.DESIGN All Rights Reserved.