売れるを考えるデザイン会社 ミスターデザイン
ミスターデザインは、ホームページ、インターネットを活用しての売り上げアップをお手伝いさせていただきます。


ミスターデザインのホームページ診断


 

ズバリ何屋さん?

インターネットで商品を販売するには、お店のコンセプトもきっちり決めておくのも重要です。

前頁で「ターゲットを明確にする」話をしましたが、もっと明確しなければならないのは、サイトテーマ
つまり、何屋さんですか?という事です。

インターネットで販売されているお店で、とかく有りがちなのは、
何でもかんでも集めた雑貨屋さんです。
アクセサリーは売ってるわ、健康サンダルは売ってるわ、子供服は売ってるわ…。
本当に何屋さんかわからないお店が結構あります。

品揃えが豊富な事は良いことです。売れる商品を集める事も良いことです。
雑貨を極めれば大型ショッピングになることもあります。でも、大抵のお店は中途半端な品揃え。
悲しい事にお客さんはお店の名前すら覚えてくれないでしょう。
リピーターになる可能性は極めて低くなるのです。
なぜなら、その商品は他のお店でも売っていて、買った人たちの目的が同じじゃないからです。

多分、検索して探してきたか、メールマガジンに反応して、来店されたのでしょう。
もちろんお店の対応によって、また何かを買おうと思う気持ちにはなりますので、
皆無とは言いませんが、健康サンダルを買ったお客さんが、
子供服を買うために再び来店される可能性は低いと思います。

もし、アクセサリーの専門店だったら、
アクセサリー買ったお客さんはアクセサリーが好きなんでしょうから、
再び来店される可能性は大いにあります。

健康サンダルを買ったお客さんは、健康器具やダイエットグッズに関心が高いのが想像できますし、
子供服を買ったお客さんは、子供服と子供用品に関心が高いのが想像されますよね。

新規客を集めるのは、リアルと同じでインターネットの世界でも大変ですし、経費がかかります。
やはりうれしいのはリピーターをいかに増やすかです。

サイトテーマを決めると、集める商品がはっきりしますし、集まる人の目的もはっきりできます

購入された方は、サイトテーマにそった商品が好きな方ですから、
リピーターになるチャンスは大いにある訳です。しかも、「類は類を呼ぶ」購入された友人もまた、その商品が好きな場合が結構ありますので、口コミも大いに期待できます。 

「じゃあ、うちは豆腐屋だから、そのまんまで良いのかな?」ええもちろん、そのままでも結構です。
ただ、もう少し具体的に出来ればもっと魅力的になりますし、同じ豆腐屋さんにも差別化になります。

「国産大豆や天然水など、厳選した素材にこだわる豆腐の専門店です。」とか、
「濃厚な大豆の香りがするざる豆腐専門店」とか、「翌日配送できる豆腐の専門店です。」とか、
当然、商品の魅力、お店の魅力が見えてなければ、決める事は出来ません

このサイトテーマがはっきりしていれば、
そろそろホームページで商品を販売できる体制になってきたんではないでしょうか?

 

 

 
ホームページの制作、デザインの制作ならMr.DESIGNへ
Mr.DESIGN 売れるデザインを考えるホームページ制作会社 ミスターデザイン
〒577-0006 大阪府東大阪市楠根3-13-7-1F
TEL/FAX 06-6745-7455
Copyright(C) 2006 Mr.DESIGN All Rights Reserved.